弊社原料まめ鉄の使用申請書/承諾書に記載されている景品表示法の遵守について、以下の違反事例に注意し、適切に表示ならびに標ぼうするようにお願い申し上げます。
なお、パッケージに鉄の強調表示ならびに含有量表示が無く、広告表現で鉄(まめ鉄での配合表現を含む)の含有量表現を行う場合も、消費者庁の見解では、優良誤認に該当するという指導を受けております。 ▶ 栄養素の強調表示
2. まめ鉄以外の鉄強化素材が添加されている場合、まめ鉄由来の鉄量をパッケージ等に表示する。商品中の鉄含有量が全てまめ鉄由来であるように表示した場合、優良誤認に該当いたします。広告表現においても、同様です。消費者が誤認しない表現が求められます。
また、他の鉄素材を配合し、商品タイトルにフェリチン鉄だけを用いることも優良誤認に該当いたします。
なお、原則、他の鉄強化素材が配合されている場合、由来別の鉄量も表記いただき、そのパッケージデータにを事前に確認させていただいております。
詳細 ▶ フェリチン鉄やヘム鉄の優良誤認
3. 無添加の表現は、2022年3月末に消費者庁からガイドラインが示され、製造助剤として食品添加物(塩化ナトリウム)が用いられている本原料も、猶予期間が切れる2024年4月以降、無添加の表現できなくなります。 ▶ 無添加サプリの注意点
4. USDAオーガニック認証のクリエイティブは、現時点では、20kg体での市場時のみ利用できますが、2024年11月以降、利用できなくなります。2024年11月以降に製造されたロットで、本クリエイティブを利用した場合、景品表示法に抵触いたします。 ▶ USDAオーガニック認証の更新
5. エリザベス・タイル教授のクリエイティブは、SloIron社に取材を行った上で利用されています。原則、利用できませんので、ご注意ください。利用した場合、景品表示法に抵触いたします。 ▶ エリザベス・タイル教授クリエイティブ
なお、弊社から改善依頼を行っても修正されない場合や表現が悪質な場合、申請書/承諾書の内容に則り、原料の供給を止めさせていただきます。その点は、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。