粒数が足りないという連絡への対応例
サプリメント販売の現場において、粒数が足りないというクレームは、比較的起こりやすいクレームの1つです。
実際、粒数が実際に足りていない場合とお客様の勘違いの場合の両方がございます。
この際、新たに商品をお送りするケースもございますが、販売者様によって、対応が異なります。
対応例
1. すぐに新たな商品やサンプルをお送りする
2. 次回購入時に、サンプルもしくは追加の1商品をお送りする
3. 粒数が少なるなる可能性が低いことを説明しサンプル等も送らない
製造の現場では、係数充填されている場合、多く充填されることはあっても、少なく充填されているケースは、ほぼございません。
多くの製造工場では、重量でも検品を行っているケースが多く、その場合、少なく充填されていたケースの可能性は、さらに低くなります。
多くのケースは、お客様の紛失(取り出した時に落とした)によるものです。
お客様が高齢者だと、特に起こりやすいです。
その対応方法については、きちんと対応マニュアルで定めておく必要がございます。