成功の近道は原料戦略から

弊社は、OEM会社と原料メーカーの両面から、勝っている通販サプリメント・健康食品を数多く見てきています。成功している大手の商品開発も、これから成功していく商品開発も、両方を熟知しているのです。
そして、さらに弊社チーフコンサル栗山は、広告会社の側面からも、数多くの事例を見てきています。

勝っている商品の多くは、以下のようなことを行っています。

・特別価格を得るための原料メーカーと契約
・原料メーカーへの特注原料製造依頼
・原料商社への指定原料調達依頼
・受託加工会社への特注原料製造依頼


すべて、原料が絡んでいます!

どこの工場でも作れるような商品設計や価格では、勝っていけないのです。その商品作りを受託加工工場に丸投げしても、なかなか成功する商品にはたどり着けません。
それは、原料コストが比率が高い商品ほど顕著です。

最大手の健康食品のサプリメント会社クラスになると、大量に原料を購入する条件で、特別価格で購入しているケースは多々あります。

また、ビックリされるかもしれませんが、成熟期の素材かつ超大ロットの案件であれば、受託加工会社が主要原料の製造からカプセリング・包装まで一貫で請け負っているケースもあります。
サプリメント大国:アメリカにおいて、受託加工会社が原料まで製造していることは、ごく普通にあることなのです。

こういった会社は、コスト面と商品力面で、真似できない商品を演出しています。

そういったことを中小企業でも行っていくためには、原料メーカーとの連携/タイアップが最も重要になってくるのです。

この不変セオリーに関しては、原料メーカーでもある弊社だから言えることなのかもしれません。

健康食品サプリメント OEM製造へ戻る
通販勝ちモデルセオリーに戻るへ戻る