具体的な受託製造フロー
健康食品サプリメントの受託製造(OEM製造)は、以下のフローのように進められていきます。各工程におけるFAQ(よくある質問)についても、キーワードとしてリンクを設置しております。
なお、機能性表示食品に関しては、併せ以下のフローもご確認くださいませ。
▶ 機能性表示食品OEM製造フロー
注:10~12月初旬は繁忙期のため、あわせて【本案内】もご確認くださいませ。
受託製造フロー | 何を行うの? |
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1. インタビュー ※電話・オンライン可 |
◆経験豊富なスタッフがお客様のご要望をお伺いさせていただきます。基本、弊社の問い合わせフォームを埋めていただければ、剤形や包装仕様など、8割程度のご要望が把握できますので、残り2割程度の細かいご要望をお聞きして提案に反映させていただきます。 「原産国表示は国内製造が良い」「なるべく無添加に近い設計が良い」「たっぷり配合されているイメージを作りたい」などのご要望をお伺いさせていただきます。 ▶ 営業マンの役割 FAQ:標準納期、最小ロット、原料支給、売れるクリエイティブ |
2. 処方提案・お見積り 約3日~2週間程度 |
◆インタビューでお伺いした内容から、最適な原料を選定し、商品設計(処方)提案をさせていただきます。競合を意識した売りやすい設計の商品を提案を心がけています。かなり商品設計が確定している場合は、一緒にお見積書もご提出させていただきます。 FAQ:商品コスト総額、見積りの見方、出来高出荷、原料選定基準 ◀ 発注書の発行・デザイン開始 ※本商品の発注は、試作後になることもあり |
3. 試作・分析 約3~6週間程度 表示作成開始 |
◆ご提案させていただいた商品設計で、試作品を作成いたします。 試作が完了し、賦形剤などが確定したら、最終的な処方から食品表示法に基づく表示内容を作成いたします。また、試作品を用いて、栄養成分表示に必要な分析を実施いたします。 ※味付けのある商品の場合、複数回の試作を行うことがあります。 ※試作なしで進められる場合、納期が10~14日ほど余分にかかります。 また、お客様のご要望(栄養機能表示や強調表記)によっては、栄養成分分析が必要になります。ご希望の場合は、以下ページをご参照くださいませ。 ▶ 栄養成分分析が必要なケース FAQ:臭い、表示内容 |
4. 原料・包装資材手配 |
◆試作が上手くいき、製剤性(・味)に問題ないことの確認が取れたら、商品の製造へと進ませていただきます。まずは、原料と包装資材を手配させていただきます。原料や包装資材の納期が確定したら、実際の製剤加工や包装加工の製造ラインを確保していきます。 FAQ:バーコード、デザイン、組み箱 ▶ 各アルミ袋の特徴と選び方 ◀ パッケージの校了 |
5. 製造(製剤化と包装) |
◆製剤加工(打錠加工、カプセリング、造粒加工など)と包装(ボトルや袋などへの充填)を行っていきます。納期調整しながら製造させていただきます。 パッケージやラベルなどの包装資材をお客様で調達される場合。指定場所に発注量の110%を目安で包装資材を納品いただきます。 発注書の発行から約1.5~2ヶ月程度(繁忙期は+0.5~1ヶ月) |
6. 納品(国内指定場所) |
◆製造が完了し、品質管理分析後、指定場所に商品を出荷させていただきます。 ※通販ロジスティックス(保管・配送)は、ウィンロジをご紹介しております。 FAQ:商品の置き場所、Amazon FBA、価格設定、資材納品量 販売リスクマネージメント(PL保険) 【重要】▶ 次回以降の製造計画 |
なお、デザインやパッケージ作成は、上記の製造と同時並行して進める必要がございます。製造の進行に関しては、担当者が廷々にサポートいたします。
失敗しない商品作りと通販事業の成功のために
弊社は、インタビューや提案の際、お客様の要望を満たした「売れる商品」を常に意識しております。
また、その商品作りがより良いものになるよう、販売コンサル時代に培ったノウハウも本サイト上で無料公開しております。
▶ 失敗しないサプリメントの作り方
▶ 原価率と収益性の関係
上記のコンテンツでは、商品設計などのノウハウだけでなく、販売に関わる有益な情報も紹介されています。例えば、以下のような悩みに対して、答えを導くためのヒントが数多く紹介されています。
また、現在、弊社はコンサルティング事業を行っていませんが、担当者によるサポートの一環として、様々な情報提供などが行われています。
通販関係:
▶ 通販事業と広告予算
▶ LPの作り込み方
▶ FAQ:消費者対応
クリニック関係:
▶ 1クリニックでもサプリ販売で成功する方法 人気!
時には、お客様と担当者が一緒になって、販売のフックや販売価格などを決めることもございます。
これが弊社が選ばれる大きな理由にもなっております。
なお、弊社へ問い合わせいただいたお客様から、多くの販売コンサルティングの要望をいただいております。一方、弊社は、現在、コンサルティング事業を新規停止しております。
そのため、以下のようなマーケティング支援になるようなコンテンツも充実させております。
なお、弊社のOEM問い合わせフォームは、インタビューを効率的に行うためだけでなく、お客様なのマーケティングプランを整理し、お客様が創りたい商品に少しでも近づける目的で入力項目が設定されています。是非、弊社のフォームをご活用いただければ幸いです。
初めてのお客様は、どうしても、上記だけでは受託製造の流れが理解しにくいと思います。
電話でも構いませんので、お気軽に弊社(03-6300-0816)までお問い合わせいただき、ご質問ください。